さいぴーのブログ

はじめまして!つたない文章で読みにくいかもしれませんが…よろしくお願いします。

◆第1子を緊急帝王切開で産んだ話。出産レポ。

なぜ緊急帝王切開になったのか

 

原因は陣痛が来た時に胎児の元気がなくなる胎児機能不全
妊娠中から出産まで、なんの疑いもなく安産だ!と思っていました。

太りすぎたのが原因なの?

私は32週まで分娩を扱っていない病院で妊婦健診を受け、その後出産・入院ができる総合病院で検診を受け出産しました。
里帰り出産ではないです。
正直、最初の産婦人科、通わなければ良かった。と思っています。
体重指導や、安産指導もなし。毎回体重、血圧、尿検査、エコー即終了!
働きながら通ってたので、当時はさっさと終わるし、待ち時間もほとんどないし助かっていました。
 
そんなこんなで体重はどんどん増え…
 
分娩予定の総合病院の初めての検診の時(32週)に、これ以上体重増やさないでください。と言われました。
(当たり前ですね…)
血液検査で、まぁ色々ひっかかりました。
後期の検査では妊娠糖尿病になりました。
 

出産の流れ

自宅で破水

予定日3日前のお昼、自宅のベッドの中で破水。
(前日朝方まで起きてて、昼まで寝てました(*_*;)
 
12時に破水かな?ナプキンに血混じりの水が…。
この頃は一応毎日ナプキンをつけていました。
ただ、破水かどうか自分で判断がかなり難しい量でしたので、とりあえずUberでマック食べて病院に電話しました。

↑この時点で出産なめてますよね。本当に反省というか、後悔です。

病院到着

14時頃病院到着。

破水ですねーとのことで待機室(陣痛室?)にNSTつけて横になる。
赤ちゃん心拍数高め。
私の体が脱水症状なのか、水分たくさん飲んでってことで、とにかく水を大量に飲む。

赤ちゃんの心拍数が高くて危険

17時頃赤ちゃん心拍数高くて危ないかも?

帝王切開の可能性ありとのことで先生がきて内診。(初めましての先生)

もう少し様子見。
食べ物、水禁止 さっきまであんなに大量に水飲ませてたやん…

血液検査と点滴打つことに。そしてレントゲン。

陣痛か?

18時45分 陣痛かな?(破水してから6時間45分、病院についてから4時間45分)
助産師さんいわく「陣痛か、これから陣痛に入って行きますね」とのこと。

この時はまだ、陣痛が来たらたくさん動いたり、スクワットして、赤ちゃんが降りてきた方がいいということは知りませんでした…

むしろ、水さえも飲ませてもらえないし、床にひかれた布団で横になっててくださいと言われ、夫に見守られながらだただた横になっていました。

 

ついに帝王切開を告げられる

20時頃 様子見てたけど、陣痛来た時に赤ちゃんが弱っている、、このまま何時間も待つのは危険、帝王切開でいきます、と。
助産師さんは「頑張りましょう!」って言ってくれてましたが、初めて見た先生はさっさと切っちゃおうって感じで、すごく冷たさを感じました。 
総合病院ならではですかね見たことも喋ったこともない先生が手術する…

 

同意書にサイン

緊急時輸血の同意書

手術・麻酔・治療内容等の同意書

(脊髄麻酔+持続硬膜外麻酔)

麻酔同意書

色々説明を受けて同意書に夫がサイン。
Rhマイナス、太り過ぎ肥満、、注射刺すのが大変そーって言われました(涙)
ちょっと残念だけど、元気に産まれてくれるなら…

 

手術室へ

夜22時頃手術室へ(破水から10時間後)

相変わらず寝たきり。その間、夫には病院内にあるコンビニでご飯買ってきて食べてもらいました。(私も食べたい)
背中にアルコール塗って注射2回
これが痛かったー
普通にスッと刺さった気がするんだけど!?w
医者達はなんだか余裕そう。花粉症の話とかしてました。

正直この時点で私はイラついている。
麻酔科の先生は優しく話しかけてくれました。(涙)
産婦人科の先生はベテラン感がすごい。。
これから胎児機能不全緊急帝王切開を始めます。メス。みたいな。医療ドラマか。

その後はデコルテから下以外は何も感じず。
1時間ぐらいかけて最後お腹押されて出てきたー!
ドラマみたいな手術室。顔の前にカーテンあって何してるか見えなかったけど、産声聞こえた時は感動!
その後10分ぐらい処置して顔見ました。

その後1時間ぐらい処置の間寝てしまいました。(よくある話らしい)

途中吐き気して水分口に上がってきたりフラついたりしたけど、、とにかく無事産めて良かった、、

 

バーズプラン

36週でバーズプランを提出しました。

お産に対して。

  • なるべくスムーズに
  • 夫と明るく元気に頑張りたい
  • お産後写真をとってほしい
  • 胎盤を見たい
  • 帝王切開は避けたいけど、やむを得ないなら…

と書きました。

ちなみに写真は看護師さん?が赤ちゃんと私を撮ってくれました。同じショットを10枚ほどw

胎盤は見せてくれませんでした。

多分、手術してくれた先生達バースプラン見てくれてないだろうなーと思っちゃいました(笑)



感想(グチグチしてますw)


医者に言われるがままに陣痛から緊急帝王切開
まさか自分が帝王切開になるなんて思ってなかったので知識はまるでなし。
産後おならするまで水分とれないとか知らんがな!!!1日半何も飲みくいできなくて死ぬかと思った。

すぐに赤ちゃん抱っこできないし、なかなか会えない。
私のあと、帝王切開が4件続いたらしく、基本放置されてました(笑)
おまた、布団血だらけのまま数時間放置されたりと…
結構最悪な入院生活でしたね(笑)
とにかく、出産に対して知識がなさすぎました。意識低すぎました。
自分がいけないのですが、何も教えてくれなかった病院を恨んだりしてます(笑)

もう次はこの病院では産まない!次は最初から最後まで同じ病院に通う!体重管理もしっかりする!妊娠中、ヨガや軽い運動する!安産に向けて知識つける!
もっと、頑張ればよかったな…と。

 

ただ、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれ本当に良かった。

グチグチ言ったけど、出産の手助けをしてくれた病院には感謝です。