さいぴーのブログ

はじめまして!つたない文章で読みにくいかもしれませんが…よろしくお願いします。

◆VBAC・TOLACに挑戦した理由、それに向けてやったこと。

第1子を帝王切開で出産し、第2子は普通分娩で出産しました。

 

TOLACとは

前回帝王切開で出産したお母さんが、経膣分娩に挑戦することです。

VBACとは

TOLACが成功して、前回帝王切開で出産したお母さんが結果として経膣分娩できたことです。

私がTOLACに挑戦した理由

一人目を緊急帝王切開で出産しました。

術後の痛みは人それぞれですが、私は痛くて痛くて…

そして、一人目妊娠時は、出産や妊娠について全然知識がなくて…

体重も20㎏近く増えてしまったり、妊娠糖尿病になってしまったり、陣痛が来たらたくさん動いた方がいいことも知らなかったし、太りすぎたら出産が大変だなんて都市伝説だと思っていたし…

とにかく後悔が多くて。

緊急帝王切開を受け入れてくれた病院には感謝ですが、病院側にもたくさん不満があって。

一人目出産後の入院中に、悔しくて悔しくて、帝王切開について色々調べていたら(出産前に調べておきなさいよって話ですが笑)VBACという出産の形を知りまして。

私も次は、妊娠中の管理をしっかりして、絶対に下から産みたい!と思ったのが理由です。

まずは病院選び

一人目を出産してから約1年後に夫の転勤で地方に引っ越しをすることに。

転勤が決まり新しい家探し。私はまっさきにその県でVBACができる病院を探しました。

そしてその時に、一人目を出産してから最低どれぐらい期間をあけたらVBACをやらせてもらえるかを病院に電話して確認しました。

だいたい手術日から今回の出産予定日まで2年以上経過が条件なんですよ…。

私は一人目と二人目を2学年差で産みたかったので結構重要でした。

そしてよさそうな病院があったので、その病院まで徒歩15分、自転車で5分の家に引っ越しすることを決めました。

病院選び=家選びですね(笑)

引っ越ししてから数カ月で妊娠できたので、さっそく妊娠確認のため病院に行きました。

今回は前回の反省もふまえ、最初から出産予定の病院に健診に通うことに決めていました。

前回の反省とは

数えきれないほどありますが、一人目の時は病院選びを失敗しました。

妊娠確認は自宅から近い産婦人科で。ここに通いたかったのですが、ここは里帰り出産をする人に通ってもらいたいのでとまさかの拒否されました。(笑)

なので自宅と職場の中てほどではないですが、自宅から電車で30分、職場から20分の産婦人科に通うことにしました。

そしてその病院では出産はできないので妊娠後期からは、自宅から車で10分ほどの総合病院に通いました。

総合病院には32週から行ったので、先生は私の妊娠経過を知らない。また、前の病院では体重指導がなかったため、太りすぎないでと怒られました(笑)

そして再確認という名の採血の嵐。検査の嵐。非常に二度手間だった…

私はRHマイナスという血液型でなんでも対応できる総合病院での出産が良いと思ってましたが、仕事をしながら総合病院に通うのはなかなか辛く…なんせその総合病院、平気で1時間以上待ちます(笑)患者さんが多いので仕方ないですけどね…

なので、出産予定の総合病院には妊娠した時点で分娩の予約は入れましたが、32週までは通わなかったんですよね。

そんなこともあり総合病院の先生達のことも病院のことも全然知らない。信頼もない。

次は絶対に最初から同じ病院にしよと決めました(笑)

ただ、里帰り出産する人達はだいたい後期から実家近くの病院に行きますが、私みたいな感情になった友達はいないし、病院に不満を持ってた友達もいません。(笑)

VBACはリスクがあるから賛否両論

VBACについて調べていると結構否定的な意見も目にするんですよね…。

子宮破裂のリスクをおかしてまで下から産みたいのか とか、帝王切開も立派なお産なんだから二人目も安全に計画帝王切開するべき とかね(笑)

私はそんなの無視です。

ただ一心にVBACを成功させたい!という気持ちでした。

二人目出産予定日1カ月ちょい前の私のアメブロ

このブログは二人目出産してから2年以上たっているので、色々と過去の記録や記憶をたよりに書いているのですが、当時のブログがあるのでご紹介します(笑)

非常にイライラしているご様子なので悪しからずw

◆出産予定日1カ月ちょい前(ちょっと編集はしてあります)

ちなみに、2人目TOLACの予定です!!!

子宮破裂の心配がーとかありますが、どの出産でもその心配ありまよすね?
むしろ帝王切開の方がリスクあるのでは?と、調べれば調べるほど思ってしまう。
臓器の癒着。3人目の出産は難しいかもしれない。術後の痛み。とか。
お医者さん的には帝王切開の方が安心だし早いし楽だしいいみたいですね。
コウノドリのvbacの回だけ読みました。あんな感じなのかーって萎えました(笑)
もちろん、子供のためリスクを極力減らして産む!
その気持ち、当たり前だと思います。
でも、お腹切って筋肉切って子宮切って…
そのリスクは…
なんか、子宮破裂のリスクばかりピックアップされて、違和感
今の病院はNICUもある総合病院ですが、TOLACについて全く否定的ではありません。
万が一のことがあればすぐに帝王切開に切り替えますが、挑戦しましょう
と言ってくれています。
ママリや、知恵袋などの掲示板を見ると、医者からのリスク説明をうけ、私は赤ちゃんのために2人でも帝王切開にしました!とか、子宮破裂のリスク抱えてまで下から産みたい理由がわからない!とか、親のエゴだ!とか色々見ますけど…
もう、その病院しだいやんー涙
医者からの洗脳ですね(笑)
とはいえ、私はまだ2人目妊娠中の身で産んでもないしなんとも言えないですが🤣
無事、下から産めるといいな…
自分の、下から 自然に産める力を信じたい。お腹きりたくない。
普通分娩がスタンダードお産
それに対して、帝王切開はちょっと大変お産?
それとも産む瞬間痛みを伴わないから、楽なお産?
自分の力で産むことができなくて手術でお腹切ってお腹から出したけどそれも立派なことだよ?
ま、思うのは人それぞれですけど…
 
ちょっとこの投稿ブラック過ぎたかしら…
 

とこんな感じで思いをぶつけております(笑)お恥ずかしい(笑)

 

私がVBACに向けてやったこと

まずは体重管理です。

前回は妊娠発覚直前の3カ月半で7㎏太り、(ちなみに標準体重+2㎏スタート)妊娠発覚から14㎏増なのでトータル21㎏増!標準体重から+23㎏!w

もうこれは絶対避けよう!と思っていたので二人目妊娠時には標準体重まで落としました。そして妊娠発覚から出産前日まで+11㎏でおさえました!

安産に向けての努力も自分なりにしました。

マタニティヨガやストレッチをYouTubeをみながら結構やってました。

腸腰筋マッサージ、股関節エクササイズもやりました。

出産予定日に向けて、おっぱいマッサージ、会陰マッサージ、お灸なんかもしました。

そして一番良かったなと思うのは、YouTubeで人様の出産シーンを見ること!

あと、陣痛が来たらこうするといい、なんて動画も片っ端から見ました!

一人目の時は出産シーンのイメトレ全くしてなかったですからね…

二人目の時は理想の出産シーンのイメトレしまくって、メモしてました。

ちなみにその時のメモ

陣痛が来たら★

カウントをとる、リラックス!強めるために動く!

夫に連絡、陣痛バックの確認

上の子の食事の作り置きをする

爪切る なんか食べておく

夫が帰ってきたらシャワーを浴びる、スクワットをする!

出産時★

陣痛が強い時は息を吸ってから吐く!

赤ちゃんを応援!声をかける!

右回りででてくるイメージする!

陣痛が引いたら赤ちゃんが出てくることを想像!

 

この意気込みで出産にのぞみました。

予定日を大幅に超えてドキドキしましたが、無事に下から出産できました。

 

次回は妊娠後期にしたことと、出産時の出来事をまとめたいと思います。